はるまきの日々是生活

ばついちアラフィフおばちゃん。ばりばり正社員。生活をダウンシフトして、身軽に気楽に生きていきたく思考錯誤中。安く美味しくご飯が作れるとご機嫌。ほぼ食事記録。たまにつぶやき。

給料日まで1週間、食費途中経過

自分のブログを読み返していたら、去年11月末の記事に、「外食もコンビニもほとんど行ってないのに食費が47000円だった」という文面があって、我ながらびっくりした。

書いた本人だけど、そんな時があったのか、という感じ。

家計簿アプリを使って、固定費を除く食費や日用品、小遣いなどのやりくり費を管理し始めたのが去年10月。

見返してみると、10月、11月は食費が43000円、47000円、と高い。

ブログを読み返すと、買ったものを腐らせたりはしていないが、作りすぎ、食べ過ぎなのでは?とあり、また、お酒を飲む時のつまみ代もかさんでいた。

最近は、米代は別として、月30000円が食費の目標。

外食、お酒代込み、息子と二人分だ。

給料日まであと1週間となり、途中経過を確認。


f:id:nanataro2018:20190524035637j:image

(画像がえらくちっちゃいが、どうすれば適切な大きさに出来るか分かりません。。)←と思ってたら大丈夫だった。笑

老眼の目には厳しいが、今の所食費25000円くらい。お酒、外食込みでこの金額、なかなか頑張ってるじゃん!と嬉しい。

外食はほとんど丸亀製麺

うどんが好きなのと、疲れきった夜勤明けに外食したくなるので、身体に優しいものが食べたい、と思うようになったから。

まだ冷蔵庫に食材も残っており、お酒もやめたとなると、今月はなんとか目標クリアとなりそう。かな?

家計簿アプリ使い始めて、初のクリア月となるかもしれず、今から楽しみ。

ご飯を食べる事は自分にとってとても大事で楽しみな事なので、貧相な食卓にはしたくない。食べて、心が満たされるような美味しいご飯が食べたいのだよ。

ブログのプロフィール欄にも書いたけど、安く美味しくご飯が作れると、それだけでもうご機嫌。

ブログもそうだけど、家計簿アプリも。

記録していく事って大事だなあと改めて思う。

忘れっぽさはますますひどくなってきた事だし、こんな便利なツールがあっておばちゃんはほんと助かっている。

今月、食費以外もなかなかいいペース。

遊行費も、GW明けの遠出した時の出費も合わせて20000円ちょっとなら合格ライン。

職場が変わり、給料がガタンと落ちたけど、気持ちにゆとりが出たおかげか無駄使いが減ってきた感じがする。

なかなか成長しましたねー、と自分で自分をほめておく。

さて残り1週間、気を緩めずに頑張って行きましょう!