はるまきの日々是生活

ばついちアラフィフおばちゃん。ばりばり正社員。生活をダウンシフトして、身軽に気楽に生きていきたく思考錯誤中。安く美味しくご飯が作れるとご機嫌。ほぼ食事記録。たまにつぶやき。

今年初素麺とエリンギの唐揚げの晩ご飯

4日ほどブログさぼりました。

 

先日のカウンセリング以来気持ちの揺れがあって、悲しくなってみたり寂しくなってみたり、やる気が出なかったり。仕事の時は普通にしてますが、終わってからの疲労感が半端なく。

ご飯作る事も、ブログ書く事も、下手するとお風呂入る事も、サボりました。

やっぱり、先日のカウンセリングは結構ダメージ大きかったようです。

あかずのとびらを開けちゃったねぇ、と苦笑です。夢にも昔の事が出てきて、自分の叫び声で目が覚めたり、びっくりしてますが。

でも、自分の中から湧いてくる声に耳を傾けて、自分で自分をあやしているうちに、少しずつ落ち着きを取り戻してきた感じです。

何食べたい?

何したい?

何欲しい?

どうしたい?

自分の声を聞いて、

叶えられる事は叶えて、やりたくない事はやらずにいたら、少しずつ気力復活。

ようやく、ご飯作る気力も戻ってきました。やっぱり自分のご飯が美味しいもんね。嬉しい。

今日の晩ご飯は、さっぱりしたものが食べたくなって、少し肌寒いけど素麺にしました。


f:id:nanataro2018:20190616225235j:image

肉を食べたい気分ではなく、山盛りで120円のエリンギを発見、こちらを唐揚げに。

エリンギ、残り2袋だった所を自分ともう1人、知らないおばさまとでひとつずつ手に取った。初めて会う人だったけど、「これお得よねぇ。残り2袋、ゲット出来て良かったねぇ。」と笑顔で話してくれてこちらまで笑顔になる。こういうのって嬉しい。


f:id:nanataro2018:20190616225321j:image

醤油、にんにく、生姜、酒に漬け込んで、片栗粉、小麦粉をまぶして揚げたらカリッと美味しく出来ました。


f:id:nanataro2018:20190616225506j:image

あとは、枝豆ひじきの鳥だんごと、今年初のとうもろこし。

素麺の薬味にはベランダ菜園の大葉をたくさん。

地味だけど、心満たされる美味しい晩ごはんでした。しかも二人分で500円くらい。素晴らしい。笑

 

ブログをサボっている間にも、過去の記事にいいねボタンを押して下さった読者の方がいて、とてもありがたいなぁ、と思いました。

ご飯を作る気力が戻ってきたきっかけのひとつになりました。

これからも体調、気分の波はあると思いますが、食事の記録も兼ねてブログは続けていきたいと思いました。

 

環境は違えど、頑張っている皆さまの姿に自分も力を頂いています。

感謝。