はるまきの日々是生活

ばついちアラフィフおばちゃん。ばりばり正社員。生活をダウンシフトして、身軽に気楽に生きていきたく思考錯誤中。安く美味しくご飯が作れるとご機嫌。ほぼ食事記録。たまにつぶやき。

貯金もしたいし楽しむ事もしたいし

今日は遅番勤務のため朝ゆっくり。

昨夜遅い時間までスマホいじってブログ書いて、今まだ眠い感じ。

でも、雨上がりの爽やかな天気で、風も気持ちいい。やっぱり天気がいいと気分も上がりますな。

ベランダに出たら、先日植えた野菜たちがイキイキしてる。嬉しいねぇ。




f:id:nanataro2018:20190608082721j:image

うちは賃貸アパートだけど、角部屋でベランダが3面あるのだな。

こうなったら、一角をジャングルみたいにしちゃおうっかな~!もっと緑いっぱいにしたい。わっさわっさしててほしい。ああもう、やりたいようにやっちゃおうかなぁ。今日は買いに行けないんだけど。いやでも、もし明日や明後日、やっぱりもっと苗買おう!たくさん置きたい!ってなった時に「だめだめ、節約中でしょ?」とか自分でブレーキ踏まないように。すぐ忘れちゃうからこうやってブログに書いておく。

緑はよし!買ってよし!パッションフルーツとかまたまたクワズイモとか、ミントとか、ああ、ゴーヤとか。。緑いっぱいのベランダにするぞぅ。わくわく。

 

そして、やりたい事もうひとつむくむく湧いてきた。

パソコン!

去年結構いいノートパソコンを買った。理由はブログをしっかりやりたかったから。バイクであちこち出かけて、旅ブログをやりたかったのもあり、持ち運べる軽量のちょっといいやつ。

しかし!

全然使いこなせてない。このブログも今スマホから投稿してるし。

でも、仕事でパソコンを使う場面があり、パソコンに強いスタッフに色々教わってやっていると、「面白いなー!」と思うのだ。

この「面白いなー!」をもっと追及したい。家でも「面白いなー!」と思いながらパソコンをいじりたい。で、バイクブログも立ち上げたい。

なんたって、書く事が好きだし、記録する事が好きだし、そこにパソコンもっと好きになれたらもっと楽しいよねぇ、て気がする。

と、いう訳で、独学ではやれる気が全然しないので、今度の休みにパソコン教室を回ってみようと考え中。楽しみ~。。

このパソコン教室代を捻出するためにも、保険料を見直ししたい。

息子も社会人になったし、保証内容も検討したいしな。

しかし数日前に保険の担当者に連絡してるが音沙汰なし。共済とかに変更しよかな。これも至急検討だ。

老後に必要な貯金2000万、とか聞くと絶対無理!とか思って不安になって、ガチガチに節約したくなるけど、それでは自分は続かないから。

何かやりたい事が出てきたら、他の何かで調整して、ある程度の毎月の貯金は死守、て感じで行こうと思う。

貯金もしつつ、楽しみも満たしつつ。

ですね。

そして今日もお仕事頑張ってきます。