はるまきの日々是生活

ばついちアラフィフおばちゃん。ばりばり正社員。生活をダウンシフトして、身軽に気楽に生きていきたく思考錯誤中。安く美味しくご飯が作れるとご機嫌。ほぼ食事記録。たまにつぶやき。

ベランダ菜園始めました。

勤務シフトの都合で前半に比べ後半に夜勤と休みが多く、なんだか最近自宅にいる率が高く感じる。ブログ読み返すと、ほとんど仕事してないみたいに思えるが、結構バリバリ働いております。

でも今日は休み。

お酒を止めたものだから、今日の休みも家の用事がさくさく進む。

朝の9時には掃除洗濯完了。

天気もいいけど、今日はなんとなく活動したい気分でなく、バイクはやめ。

前からやりたいと思っていたベランダ菜園に手を出してみる。

近くの産直に行き、安い苗を物色。

トマトやらピーマンやらなすやら、夏野菜を育ててみたい気もするけど、背が高くなる野菜は支柱とかいりそうで不安になり却下。調べてから出向けばいいのにね、と一人で突っ込み。気分屋だから仕方ないのだ。気分が乗らないと行動に移せないからね。

結局、薬味系の大葉、バジル、イタリアンパセリ、あとリーフレタスを購入。

大葉、バジルは香りが好きで、葉っぱを撫でてその匂いを嗅ぐと気持ちが落ち付くので。食べる事と精神安定材かわりにもなるかと期待している。

そう思うとやっぱりミントも欲しいなー、とか思うなあ。また今度買いに行こう。

エレベーター無し、階段をうんこらしょと土も担いで上り、鉢に植えてみた。

バジル2苗


f:id:nanataro2018:20190603225825j:image

大葉2苗


f:id:nanataro2018:20190603225840j:image

イタリアンパセリ、リーフレタス


f:id:nanataro2018:20190603230343j:image

一緒にかごに入っているのは室内で育てていた多肉植物。なぜかびろんびろんに伸びてきて、どうしたらいいのかわからない。外に出したら何か変化があるかもと期待してみた。

 

土をいじり、少ない数ながら苗を植えていると楽しい気分になってくる。

植えた後も何度もベランダを覗きに行ってしまった。

やっぱり好きなんだな。こういう事が。

賃貸だけど、南向きの割と広めのベランダで、ベランダ菜園をやるにはいい条件なのだと思うし、何かを育てるのは楽しいね。これから少しずつ増やして行けたらいいなと思う。

 

そんな今日の朝ご飯

昨日作ったコールスローとチーズを乗っけたトースト


f:id:nanataro2018:20190603231933j:image

お昼ご飯

息子弁当の残りの卵焼き、夏野菜の焼き浸し、漬物


f:id:nanataro2018:20190603232037j:image

晩ご飯

鮭とわかめの混ぜご飯、夏野菜の焼き浸し、きゅうりとカニかまの甘酢合え、コールスロー


f:id:nanataro2018:20190603232151j:image

美味しかったけど、あっさりし過ぎ?今ごろお腹が空いている。

 

余談。。

苗を買いに産直に行った時、店の入り口でおばあちゃん二人が話しているのが聞こえた。

「あそこの嫁は看護師だから、キツいんだわー!」

思わず吹き出しそうになりました。看護師って、そういうイメージなんですね。

「キツくてごめんなさいね、でもさ、キツくもなるわよ。そうでなきゃ続けられない仕事だもの。」

なんて、赤の他人様の会話に割って入りそうになっちゃいました。

そんな事したらますますキツいって言われるだろうから、やめといて良かったです。