はるまきの日々是生活

ばついちアラフィフおばちゃん。ばりばり正社員。生活をダウンシフトして、身軽に気楽に生きていきたく思考錯誤中。安く美味しくご飯が作れるとご機嫌。ほぼ食事記録。たまにつぶやき。

断捨離に弾みがつきました

昼間見つけたノートへの書き込みで、また未練たらしくセンチメンタルな気持ちになっておりました。

この歳での人との別れは引きずるんでしょうか。新しい出会いとか期待出来ないし、何せ更年期だし、歳とる毎に頑固になってるし、情緒は不安定です。

しかし、そんなセンチメンタルな気持ちになるきっかけとなったノートを捨てた事から、久しぶりに断捨離熱に火がつきました。

ずーっとずーっと気になっていた、心に引っ掛かっていた、不要品。

服から段ボールから紙類から布団から、

まとめるだけまとめ、一気に処分場へ運びました。


f:id:nanataro2018:20190411212622j:image
f:id:nanataro2018:20190411212639j:image

写真はないですが、これに加えて布団二組捨てました。

一気にやるつもりはなかったのですが、1回目の処分場への持ち込みの時に天気が良くぽかぽかで気分が良かったのと、なんと処分料がタダだった事ですっかりやる気になったのでした。(30キロ以下は無料でした)

夕方、最終持ち込みの時間ぎりぎりまで往復して、今回捨てたかったものは全部捨てる事が出来ました。

ごみ処分場がある所がちょっと辺鄙な所なのですが、緑が多く、桜の花に囲まれていて、断捨離ついでに花見まで出来て嬉しかったです。

そして、ごみ処分場の職員さん達が皆さん礼儀正しくて、とても気分良く帰ってくる事が出来ました。

自宅に帰り、がらーんとした部屋を見てスッキリした気持ちと、今までは目につかなかったものも、これはもう必要ないかも?と思えてきました。これから先、生前整理というか、自分にいつ何があってもいいように、いらないものはどんどん手放して行こう、と改めて思いました。

歳を重ねたら、身軽が一番な気がします。

そんな事言いつつ、帰り道に観葉植物を2鉢買ってきたのですが。

スッキリと片付いた部屋に、緑がイキイキと映えて、とても気持ちが安らぎます。


f:id:nanataro2018:20190411214546j:image

荷物はいらないけど、部屋の中に緑は欲しいので。ジャングルでもいいくらい。。

ついでに、ベランダにも緑が欲しくて、ベランダ菜園を始めたいなとか思っています。

 

こうやって文章を書くにしても、その時の気分で文体が変わったりして、自分はほんとに気分屋だなと思うけれど、やっぱり文章を書く事は好きらしく、書いてるうちに頭の中でもやもやしていた事がまとまったり、行動につながったり、自分にはいい影響があるなと感じています。1日の中でも気分の浮き沈みはあるけれど、書くという楽しい作業で1日を振り返れるのはとても嬉しい。

ブログを書いてて良かったなぁと改めて思いました。読んで下さる方、ありがとうございます。