はるまきの日々是生活

ばついちアラフィフおばちゃん。ばりばり正社員。生活をダウンシフトして、身軽に気楽に生きていきたく思考錯誤中。安く美味しくご飯が作れるとご機嫌。ほぼ食事記録。たまにつぶやき。

ちょっと元気になってきたかな。

休みだったので、ゆっくり朝寝坊でも良かったけれど、天気が良かったからか、気持ち良く目が覚める。

息子用に弁当を準備し、朝ごはんにチーズトーストと苺。苺は、昨日スーパー銭湯で売っていた鹿児島産。冷やしておいたら甘味が増したのか?とても美味しかった。小さな粒がたくさん入って250円だった。


f:id:nanataro2018:20190416205927j:image

食べながら、4月も半ばだと今更気が付き、食費の途中経過を確認。食費、日用品などのやりくり費は家計簿アプリで管理中。

1ヶ月三万円以内を目標の所、もう二万円近く使っていた。お酒や、つまみ用にお菓子を買った分も含んでいるので、厳しいのは承知。

後残り2週間をどうやりくりするかな?と考え出したら自炊のスイッチが入り、しばらく台所で奮闘。

せっかくの晴天だけど、やりたい事を優先しよう月間なので大丈夫。無理して特別な事はしない。

冷蔵庫の中を確認し、残っていたなすとツナでトマトソースパスタ。


f:id:nanataro2018:20190416211130j:image

お昼に半分食べて、残りは冷凍。

適当に作った割りに、美味しく出来て大満足。

調子が上がり、なすの煮浸し、かぼちゃの煮物を作成。

夕飯はこれらと、鯖の塩焼きに炊き込みご飯、わかめスープの和食ご飯。

どれも美味しく頂きました。


f:id:nanataro2018:20190416211451j:image

炊き込みご飯、明日の弁当まである予定が、息子がたいらげてしまい残らず。。

美味しい美味しいとたくさん食べてくれるのは嬉しいですが、予算管理が難しくなる一因でもあるな。

たくさん食べてちょっと休んだら、そこから歩いてジムへ行く息子。ほんとえらい。えらいし、若い。

おばちゃんにそんな力は残ってません。。

昼間、あまりにぽかぽか陽気だったから、歩いてスーパーまで行ってみたけど、往復一時間かかるのに、料理酒やら缶チューハイやらキャベツやら、重たいものを買い込んでしまい、帰り道が苦行だった。

ビニール袋の持ち手が手に食い込んで指がちぎれそうでしたよ。。

しかも、選挙中のため、選挙カーがうるさいうるさい。最近は自転車で回るのが流行りなのか知らないが、選挙中だけママチャリ漕いで、庶民派アピールされてもなあ、と、応援する気が更になくなる。何度もすれ違い、その度に耳を塞いでしまった。

うるさいの、ほんと苦手だ。

久しぶりに一時間も歩いたら、足がだるくてたまらず。

息子を見習って少し運動しないと、好きな山にも行けなくなっちゃうな。

でも、1日振り返ってみると、ちょっと前に比べて、元気になってきている気がした。

何しろ、喉の違和感がなかった。

カウンセリングに行ってから、体調も気持ちも、楽になってきている気がする。

せっかくの休みに、ご飯作って、掃除して、買い出し行っただけの何て事ない1日だったけど、苦しかったこの前までと比べたら、少しずついい方向に向かっている気がする。

焦らずに、自分の感覚に素直に過ごしていけば、いいのかもしれないな。

 

買い出しの道中、少し花見。葉桜だけど、きれいだった。


f:id:nanataro2018:20190416214033j:image

名前は知らないけど、黄色い花もあり。


f:id:nanataro2018:20190416214142j:image


f:id:nanataro2018:20190416214203j:image

春になりましたね。