はるまきの日々是生活

ばついちアラフィフおばちゃん。ばりばり正社員。生活をダウンシフトして、身軽に気楽に生きていきたく思考錯誤中。安く美味しくご飯が作れるとご機嫌。ほぼ食事記録。たまにつぶやき。

昨日のご飯~12月1日

朝からやる気満々だったはずなのに、歩いてスーパーまで買い出しに行っている途中から左腰の痛みを感じ出し、ひゅるひゅると元気を失う。

運動不足、ストレッチ不足、酒を飲むが故に体が冷える影響もあると思われる。

と、冷静になるとわかるのに、痛みに弱いため気分が低空飛行となる。

腰の痛みに加え、休みなのにどこか出かける予定もない、いつも同じような道を歩いて同じようなスーパー行ってるの、つまんないな、私。。とか笑

考えても仕方がないような事をぐじぐじと考え出す始末。

天気と体調にほんと気分が左右されるから、どうせなら対策を考えたほうがいいよね。

対策① お風呂に浸かる

対策② 寝る前ヨガ

対策③ ジムへ行く

対策④ どこでも電気カーペット買う

対策⑤ お酒飲まない日を作る

対策⑥ 自転車買う

体を動かしたほうが気分も晴れると知っているのだから、やれる事をやってみよう。

あと、気分が滅入ってきた時は、無理せずにスタバとかスーパー銭湯とか、手軽に気分転換出来る事にお金を使っていい事にしよう。家にこもっていると鬱々として良くない。

 

そんな昨日の昼御飯


f:id:nanataro2018:20181202005029j:image

前日の残りのステーキ肉を焼く。

美味しかったんだけど、ほんとは炒飯が食べたいと思っていたからか、気持ちが満たされず。気分が下がる最初のきっかけだった気がするな。

ステーキ肉を夜の息子ご飯にしようと何故思えなかったのやら。

買い出しから帰ってチューハイ飲みつつさつまいもを素揚げ。

気がつけばチューハイ3本飲んじゃって撃沈。目が覚めたらもう21時。

無性にラーメン食べたくなり息子誘ってラーメン屋。久しぶりの外食。


f:id:nanataro2018:20181202005744j:image

食べる前の写真すっかり忘れてた。

息子が食べたしょうが醤油のラーメンが結構美味しそうだったから、次来た時は頼んでみよう。

今日は手帳を買いたかったけど、購入まで至らず。

来年やりたい事、やるべき事、色々書き込みやすい手帳がほしい。

やりたいなと思う事をどうやったら実現出来るか、計画的に行動出来るようになりたい。

いや、なる。

 

あと、食費について。

2DKブログで読んだ、食事の定番化、導入したい。今日の買い物や献立作りでも思ったけど、絶対食べ過ぎ。

毎日ご馳走である必要なし。

手持ち無沙汰だから食べる、なんて事はやめよう。

食べる以外の楽しみを見つけるのだ。

ふと考えたが、冬場だけ、中古のカーシェアリングどうだろう?

看板があったけど、一度検討してみようかな。引きこもりがちな冬、車があるといいかもしれない。