はるまきの日々是生活

ばついちアラフィフおばちゃん。ばりばり正社員。生活をダウンシフトして、身軽に気楽に生きていきたく思考錯誤中。安く美味しくご飯が作れるとご機嫌。ほぼ食事記録。たまにつぶやき。

備忘録~悪口を言ったら気分が悪かった

今朝早く、ほんとに早い時間に

職場の同僚からメールがあり

きっと不安や疑念を抱えきれずに、送ってよこしたのだろう。

心情はわからないでもないが、

何もこんな早い時間じゃなくても。。

という気持ちと

こんな内容をメールで伝えるん?

という気持ちと

結構もやもやした。

とりあえず、時間を作って話しましょうとメールのやりとりを終わらせ朝食の支度に入る。

そうするうちにもやもやを忘れかけていたのに、ご飯食べる段階になって思いだし、ついつい息子に愚痴ってしまった。

なんだそいつ、と、気持ちを分かってくれる言葉をくれてありがたかったのだが、話したあとで気分が良くなかった。

せっかく忘れかけていたのに、わざわざ思いだして口にする事はなかったなと。

運を良くする行動の反対をやっちゃったなーと。感覚で感じた。

そのあとは紙類を断捨離して、ゴミ出しに行く。

自分に不要なものは、ものも感情も、手放せるようになりたい。

練習あるのみ。

行動が習慣を作る、習慣が性格を作る、

ちょっと違うか?

こんな言葉があったっけな。

今日の仕事、笑ってやろう。