はるまきの日々是生活

ばついちアラフィフおばちゃん。ばりばり正社員。生活をダウンシフトして、身軽に気楽に生きていきたく思考錯誤中。安く美味しくご飯が作れるとご機嫌。ほぼ食事記録。たまにつぶやき。

今日の朝昼兼用ご飯~11月30日

夜勤明けの今日

給料日だが、明細がもらえず、帰宅途中のATMで口座残高見てだいたいの額を把握。

あー、あんまり多くなかったー。

夜勤を減らしたし、残業減らしたし、

当たり前なんだけどね( ・ε・)

分かっちゃいたけどね( ・ε・)

予想よりちょっとくらい多かったりして、なんて淡い期待をもつのがいかんかった笑

すぐテンション下がる自分。。

家計簿アプリの統計見ても結構な額を使ったなー、と思い。

またテンション下がる自分。。

あかんあかーん!

これは白黒思考の自分の悪い循環にハマるパターンのやつだ。

自分の思い描いたようにいかないと、すぐにダメだと諦めて、なかった事にしようと止めちゃうパターン。

書いてて思ったが、やっぱり自分は見栄っ張りなんだな。あほー!

自分に対してまで見栄はる、てすごいわ。

家計簿アプリも家計管理も、止めていかん。

うまくいった事も失敗したことも、全部さらけ出してやっていくんだ。

絶対何か変化があるはず。

家計管理だけでなく、人付き合いも。

いいとこばっかじゃない自分をさらけ出してやっていくんだ。

今日の朝、考えて考えて、話した事を聞いてくれた同僚に感謝しよう。

話した事で自分の中にもやもやが生まれたけど、カッコつけた自分がいるからだ。色々取り繕おうとするから、もやもやが生まれる。

それも仕方なし。今は仕方なし。

恥かいてもよし。だ。

なんか、そんな歌があったな。

なんだっけ?

書いてたら気分がなんかすっきりしてきた。

書くっていいな。

そして今日の朝昼兼用ご飯


f:id:nanataro2018:20181130153515j:image

焼きそばと残りものの豆乳白菜スープ

具たくさんの汁物は、やっぱりいい。

満足感あるし、便通もよくなるし。

さ、また今日から食費管理頑張るぞー