はるまきの日々是生活

ばついちアラフィフおばちゃん。ばりばり正社員。生活をダウンシフトして、身軽に気楽に生きていきたく思考錯誤中。安く美味しくご飯が作れるとご機嫌。ほぼ食事記録。たまにつぶやき。

身体も心も休ませる

昨日は久しぶりに夜勤でした。

職場が変わり、しばらく環境に慣れるため日勤ばかりこなしてましたが、そろそろいい?ってことで今回の勤務から夜勤開始です。

久しぶりの夜勤。。。

やっぱり疲れます。。。

しかも、よりにもよってこの方と組むんですかっ?て思うくらい苦手な職員と一緒だったので、疲れ3割増しでした。

がちゃがちゃうるさいのが苦手で、普段からテレビは見ない、人混みも苦手、な自分にとって、おしゃべりな人も苦手なのです。しかもそれが人の悪口となるとああもう。。

苦行のような夜勤でした。

ずっとずーっと人の悪口や噂話をしゃべってるから、聞いてるうちに頭が痺れてきて、これはヤバい、と聞き流していたら、急に話が仕事の事に変わっていて、ここは聞き逃していかんとこじゃん!と慌てたり。

あかんー

これを指導一回に数えられたら私かわいそうー

とかなしいやら笑えてくるやら。

なかなか強烈な一夜でした。

仕事内容自体は慣れてる事なので大丈夫ですが、夜勤の仕事限定でこなさなければならない細かい業務について、もうちょっとちゃんと教えてもらいたかったのですよね。

ま、しょうがないので、事実を上司に伝え、相談してみようと思います。

 

先日のカウンセリングで、人の悪口を聞かされるのが嫌、という話をしたら、

「悪口を言う人は、自分のこだわりで言ってるだけだから、気にしなくていい。

あー、そう思うのねー、くらいで。」

と、あっさり言われて笑ってしまったのでした。

悪口を言う人の側にいて、嫌な気分になるのは、自分の場合ですが、結局のところ、自己肯定感が低いから。

悪口を聞いてると、いつか自分が言われるんじゃないか、と不安になり、言われないようにミスのない仕事をしなくちゃ、と完璧主義に走る、そして余裕がなくなり自滅、というパターンが出来上がっているのです。

自己肯定感が上がり、どんな自分でも大丈夫、と思えれば、悪口を聞いたとしてもいちいち反応せずにいられそうな気がします。

 

しかし、今回の夜勤前にカウンセリングに行っておいて良かった、と思いました。

そうじゃなかったら、悪口ばかり喋り続ける職員との夜勤、朝までメンタルがもたなかったかもです。

 

夜勤明けの今日は、身体も気持ちも疲れてたので、夜は身体に優しいうどん。


f:id:nanataro2018:20190416004725j:image

シンプルにほっこり美味しかった。

食べたらスーパー銭湯でじっくり温まってまいりました。

極楽極楽。