はるまきの日々是生活

ばついちアラフィフおばちゃん。ばりばり正社員。生活をダウンシフトして、身軽に気楽に生きていきたく思考錯誤中。安く美味しくご飯が作れるとご機嫌。ほぼ食事記録。たまにつぶやき。

怒るべき時に怒れない人に前進はない

昨日、疲れている事を自覚して、1日思うように過ごし早く寝たおかげか、夜も途中で覚醒する事なく、朝の目覚めもスッキリだった。

自分の気持ちや感覚に無頓着になりがちで、知らず知らずのうちに疲れをためやすいのだと改めて自覚した。

最近ツイッターを始めたばかりだったが、次から次に流れてくる様々なつぶやきにも、気持ちが振り回されがちだった。自分のように影響を受けやすい人間は、受け取るメッセージを選べるようにしとかないと自分がしんどくなりそう。そんなわけで、半日スマホをいじらずにいたら、頭が休まった感じがして良かった。あんまりたくさんの情報は自分には必要ないな、と実感。

自分に余裕のある時に、時間を区切って使うようにしよう。

 

ちょっと元気が回復した今日は、朝から弁当の作りおきや食材の下ごしらえをやり、今ちょっと一段落。


f:id:nanataro2018:20190411104552j:image

煮込みハンバーグ、ポテサラ、ピーマン煮浸し

 

せっかく休みだけど、

外は風が強くて出かける気分になれず、今日はぼちぼち断捨離デーにしようと思い、捨てるつもりのノートを開いたら、一番最初のページに書いてあった言葉に目が止まる。

「自分の努力、頑張りを評価せず、大事にも思わず、愛を餌に、色々なものを奪おうとしている者にだまされ続けている場合ではない。自分の直感を信じろ。感覚に蓋をして見て見ぬふりをしない事!」

そして

「怒るべき時に怒れない人に前進はない」

いつだったか、誰かのブログに書いてあって、忘れないように書き残した文章だった。心に響いた言葉やら、やりたい事なんかをメモしとく習慣があり、2冊目に入った時にこの言葉は忘れたくない、と思って一番最初のページに書き写したのだった。

惚れて惚れて大好きだった相方さん、しかし、パチンコ大好き、お金にも時間にもルーズな人で、度々、自分が大事にされていないなと不満や淋しさ、悲しさを感じていた。

でも、優しくされるとそんな不満や色々な感情をなかった事にして、尽くしてしまってたんだよね。

そんな中で出会った言葉、自分に言われているようで衝撃だったのだ。

衝撃を受けたからと言って、すぐに変化が現れたわけではないけれど、数年だって、今年に入ってお別れが決まった。

淋しい気持ちや恋しい気持ちが全くないわけではないけれど、きっと、今自分は前に進もうとしているんだなと思う。

体力的には後退しているけどね。

断捨離しようと手に取ったノートで、また色々な気持ちに気づく。

ブログに書いたから、今からこのノートは破棄しよう。

 

自分を大事に出来るようになろう。

自分を大事に出来るようになったら、人間関係も何か違ってくるんじゃないかなと、ちょっと前向きに思えるようになったから、時々淋しくてもなんとかなる気がする。