はるまきの日々是生活

ばついちアラフィフおばちゃん。ばりばり正社員。生活をダウンシフトして、身軽に気楽に生きていきたく思考錯誤中。安く美味しくご飯が作れるとご機嫌。ほぼ食事記録。たまにつぶやき。

食材を使いきったらすごい達成感だった

食費削減に取り組み中。

息子と二人、米代別で、1ヶ月の食費目標30000円。

ほぼ自炊、たまの外食も込み。

前月の食費は40000円越えだった。

外食2回、息子の分も支払って一回に3000円とか。外食の後スタバでコーヒーとドーナツ頼んでたりとか。弁当作るの忘れてコンビニで買い物とか。

ほんとアホ。

無駄だったなーと思う支出をまとめてみると、これがなかったら1ヶ月食費30000円、いけたんじゃない?と。

実現可能の範囲内だと思ったら、俄然やる気が出てきた。

このやる気が1ヶ月続くかが危ない所。

ブログへの記録は、抑止力になるので、まずはブログをサボらない事かも。

今日も、ほんとは買い出しに行きたい所だったが、残りの食材とにらめっこし、なんとかかんとかご飯を作った。

朝ごはん


f:id:nanataro2018:20190506145444j:image

ブロッコリーとソーセージ入りオムレツ、パン、コーヒー

昼ご飯


f:id:nanataro2018:20190506145503j:image

キャベツ、ソーセージ、天かす、にらでお好み焼

晩ごはん用


f:id:nanataro2018:20190506145630j:image

美味しそうに見えないが、とても美味しく出来たピーマンとなす、豚バラのピリ辛炒め。

食材ほとんど使いきり、野菜室はこんな感じに。


f:id:nanataro2018:20190506145847j:image

がらーん!

気持ちいい~!すごい達成感!

すっごく地味な喜びだなぁ、と思いつつ、自己満足。大満足。

野菜室のボックスまで洗ってしまったわ。

夜勤入りのため寝たかったのに、興奮しちゃって眠れなくなった。

でも、気分がいいからまあいっか。

もうこのまま出勤します。