はるまきの日々是生活

ばついちアラフィフおばちゃん。ばりばり正社員。生活をダウンシフトして、身軽に気楽に生きていきたく思考錯誤中。安く美味しくご飯が作れるとご機嫌。ほぼ食事記録。たまにつぶやき。

1500円カットに行ってみた

40代に入ってから、髪はずっとセミロング。

3ヶ月に一回くらいの割合で、カットやらパーマやらカラーやら、美容院に足を運んでいたものの、めんどくさいんですよね。美容院。

人にシャンプーしてもらうのは気持ちいいけれど、とにかく長い時間がかかる。

一度縮毛矯正とデジタルパーマとトリートメントを一緒にやったら、4時間くらいかかり、途中で疲れて寝てしまったんだった。

貴重な休みを潰し、一回に一万以上お金が飛び、しかもさほど満足な仕上がりにならない。。←これは、素材が自分であるから、てのもあるけど。

すっかり億劫になり、年末にパーマをかけに美容院へ行って以来、だいぶ間があいてしまった。

すっかり髪は伸び、ゴムで縛っても重さで根元が痛いほど。毛先はパサパサで顔に触れるとイラッとなるくらい。

女捨てとるわー

髪がだいぶ傷んでいるため、カットとシャンプー、トリートメントでいいか、でもきっといつもの美容院は予約が取れない。。

で、ちょっと怖かったけど、近所の1500円カットのお店に行ってみた。

お店はがらがら。店員さんは割りと年配の方が多くて、皆さんヘアスタイルが決まっていない笑

すごーく怖くなり、無難に毛先10センチのみのカットをお願いしてみる。

30代後半くらいの男性店員さんに当たり、カット開始。

「すごく傷んでますねー」の会話から、今までの縮毛矯正、デジタルパーマの回数などの話になった。

前回パーマが全然かからず、翌日にかけ直しになったりしたことなど。

一度縮毛矯正した部分に新たにデジタルパーマを当てようとしてもかかりませんよ、と言われ、ショックを受けた。

じゃあ、前回のかからなさは仕方ない事だったのね。それなのに、翌日またかけ直しとかして、髪の毛にかなりの負担をかけたのね。

それ、前回パーマかける前に知りたかったよ。。

色々教えてもらい、もうこの先2年くらいはパーマはかけない、と決めた。

一番傷んでいた毛先10センチをカットして、トリートメントもしたら髪が元気になったみたいだった。

カットも悪くなく、シャンプー、カット、トリートメントで2700円。

安い~!

指名が出来ないそうなのでそこは怖いけど、大きくヘアスタイルを変えるのでなければここで充分だなー、また来よう、と帰り道はるんるんでした。

高ければいいってもんじゃないねー

これからは美容院代がだいぶ浮くわ、とにやにや。

今度はもうちょっと短くしてみよう。

 

気分よく帰宅し、晩ごはん

久しぶりにトンカツ


f:id:nanataro2018:20190504221350j:image

野菜スープは朝まとめて作ったもの。

春キャベツの甘みとプチトマトの酸味が合わさってとても美味しかった。

朝は目玉焼きトースト


f:id:nanataro2018:20190504221802j:image

昼はキムチチャーハンでした


f:id:nanataro2018:20190504221831j:image

 

どれも美味しく頂きました。