はるまきの日々是生活

ばついちアラフィフおばちゃん。ばりばり正社員。生活をダウンシフトして、身軽に気楽に生きていきたく思考錯誤中。安く美味しくご飯が作れるとご機嫌。ほぼ食事記録。たまにつぶやき。

備忘録~山の店と食費管理

忘れないように書く。

昨日近所の山の店に入ってみた。

こじんまりとしていい感じ。

山歩き計画の書類もらって帰ってきた。

1ヶ月に一回でも、参加出来るといいな。ちょっと楽しみ。

ライフワーク。

自分が楽しくいられる事?

自分にとっては、山、バイク、美味しいご飯、音楽、居心地いい部屋、かな?

そこが満たされた時に自分がどんな感情になるか、確かめて行こう。

 

昨日は給料日で、家計簿アプリ締め。

やりくり費、予算内でいけると思いきや、ボーナス当てにして、ほしいなと思っていたものを色々買ったためかなり予算オーバー。

布団やラグなど大物もあったから、結構な金額に。コートやセーターなど、買っていまいちだった失敗もあったけど、それ以外は買って良かった、と思えるものばかり。

買いたいものリストを書き出して、検討したり考え直したり、そんな時間が効果があったなと思う。

満たされて、物欲が落ち着いたのを感じる。

 

食費に関しては、まとめ買い以降管理がいまいちで、使いすぎ。

やっぱり1日1000円ずつのファイル管理に戻そうと思う。

ちょこちょこ買いが自分には向いている。冷凍保存は忘れてしまうし、解凍が結局面倒だし。

冷凍庫には、汁無し担々麺や、冷凍のパスタなど、ご飯作りがしんどい時に簡単に作れるものを常備する事とした。

あとはお好み焼きとか冷凍うどんとか買おうかな。ちょっと楽しみ。

さて、ライフワーク充実のためにも、無駄な出費は抑えて行こう。

あともやもやしているのは、貯金。

貯金に回したい気持ちが大きくなりすぎると、生活が楽しめなくなる。

毎月の最低貯金額決めて、それ以上は無理しない、と考えてやってみよう。

無理は続かないからな。