はるまきの日々是生活

ばついちアラフィフおばちゃん。ばりばり正社員。生活をダウンシフトして、身軽に気楽に生きていきたく思考錯誤中。安く美味しくご飯が作れるとご機嫌。ほぼ食事記録。たまにつぶやき。

お酒をやめて5日目、と昨日のご飯

お酒をやめてみることにして今日で5日目。スタートは5月19日、てすごい中途半端な日になったから、忘れないように書いておこう。

仕事終わると、やっぱり飲みたいなー、て気になるけど、今のところさほど強烈な欲求はない。

昨日も仕事で嫌ーな事あったけど、退社前に上司と話して解消出来たからなんとか飲まずにいられた。

こうやって、お酒以外でストレス軽減出来るように行動出来るといいのかも。

 

今まで、仕事から帰るとまず一番にストロングゼロの缶をあけてた自分。

自由時間スタート!の儀式のようなものだったのよね。

その自由時間、ストロングゼロ飲んだらあっというまに思考停止。

のど越しはいいし、強めの炭酸と適度な甘さ、そしてアルコール度数9%とすぐ酔える。コスパ最高~!と愛飲してたけど、飲んだ後の異常な体の冷えと、頭痛、背中の痛み、絶対ヤバいやつだったと思います。。たまには記憶も飛ぶしね。

大好きだったけど、もうお別れしよう。。なんか、最近この台詞多いな。。

今年はそういう年なんだな。きっと。

ストロングとは別れるけど、お出かけ先でグラスで飲むビールくらいは楽しめたらいいなあ。ジョッキじゃなく、薄いガラス製の冷えたグラスで飲むビール。美味しいご飯と一緒にね。そんな、上手な付き合い方が出来るようになると最高なのだけど。なんて妄想しつつ。

自分が、上手くお酒と付き合えるのかどうか分かんないから、今は飲まない。

青空の下でバーベキューしながらビールとかいいよねぇ。。←しつこい。

 

お酒をやめてみたら、夜が長い長い。

時間て、たっぷりあったのだねぇ。

断酒した方のブログなど読むと、皆さんお酒を飲まなくなった時間を使ってやりたい事をやっている。

飲まずにいる環境に不慣れな自分は、なんとなく手持ちぶさた。

やりたい事って、別に特別じゃなく、ぼーっとしてたっていいんだけど。

自分のやりたい事としては。

○英語の勉強したい。

○筋トレ、ストレッチ

○パンやピザ焼きたい。

思い浮かぶ所は今こんなとこ。

 

せっかく飲酒の習慣をやめるのだから、

めんどくさいなー、でもやってみたいなー、と先伸ばしにしていた事に手をつけてみようかなと思う。

 

どれもインドアでやれそうだしね。

お金もかからなそうだしね。笑

 

そして昨日の食事記録。

晩ごはん

牛肉と野菜のピリ辛炒め、厚揚げ煮、明太子


f:id:nanataro2018:20190523120719j:image

お昼はお弁当、前日のコロッケの残り。


f:id:nanataro2018:20190523120820j:image

どれも美味しく頂きました。