はるまきの日々是生活

ばついちアラフィフおばちゃん。ばりばり正社員。生活をダウンシフトして、身軽に気楽に生きていきたく思考錯誤中。安く美味しくご飯が作れるとご機嫌。ほぼ食事記録。たまにつぶやき。

やる気が出ない理由を考察

せっかく休みだというのに、どしゃ降り。天気に左右されまくる体調のため、朝からだるだる。まだ布団でごろごろしています。

一旦お腹が空き、冷蔵庫の残りもののキャベツ、ネギ、肉味噌でお好み焼きを作ったら何故か柔らかすぎていまいちな味だった。


f:id:nanataro2018:20190410105457j:image

作ったものが美味しくないと、ますますテンションが下がります。

 

雨とはいえ、こんなにやる気が起きない理由はなんなのか考える。

○理由その1 新しい職場に慣れてはきたものの、まだ緊張して疲れている。

○理由その2 段々と職場の人間関係が見えてきて、上手くやらなきゃと自覚してない部分でエネルギーを使って疲れている。

○理由その3 スマホを見る時間が増えて、たくさんの情報に触れすぎて頭が疲れている。

○理由その4 運動不足、体力が落ちてきていて疲れやすい。

○理由その5   部屋が片付いていないのが嫌。

○理由その6  給料の振り分けや、断捨離など、やりたい、やらなきゃ、と思いつつ最後までやれていない事が気になっている。

 

とりあえず、思いついた事を書き出してみた。書き出してみると、やる気が出ない理由としてはまず。

疲れてるんですね。笑

なんだかんだ、自覚が足りないのですが、この歳で新しい環境に変わったわけだし、人間関係も1からだし、毎日フルで働いてるんだし。そりゃあ、疲れますよね。

ちょっと前に、自分を大事に扱ってあげよう、大事な友達のように扱ってあげよう、とブログに書いたのだけど、やっぱりすぐ忘れる。

疲れている事に気づかないとあかんよー自分。

ひとまず、今日は休みで仕事はなし。

お疲れ様の自分を癒す方法として、今日のメニューを考える。

1:まず片付ける

部屋が片付いてないと気分が滅入る。最低限やろう。

2:スマホの電源オフ

ツイッターとか、がんがん流れてくる情報に神経が持っていかれてしまう。誰かのつぶやきより、目の前の現実が優先。

3:節約関係なく、食べたいものを食べる

食費削減中だけど、疲れている今日は、自分を甘やかす。食べたいものは何?と自分に聞いてあげる。

今考えても浮かばない。。

浮かばないって事は、ほんとよっぽど疲れてるんだな。

4:スーパー銭湯行く

広いお風呂でのびのび温まろう。

スーパー銭湯入った後なら、食べたいものが浮かんでくるかも。

5:給料振り分けの流れ作りやる

車購入してから、引き落としの口座やら日程に変化が生じたのに、新たにリスト化していないため、自分の頭の中にいつまでも気になる項目になってるんだな。

断捨離もすすめたいけど、今日の所は最低限こちらをやろう。

 

と、書き出してみたら、ちょっと客観的に自分の状態が見られた感じになりました。

もう半日過ぎたけど、まだ雨だけど、ぼちぼち動いてみたいと思う。