はるまきの日々是生活

ばついちアラフィフおばちゃん。ばりばり正社員。生活をダウンシフトして、身軽に気楽に生きていきたく思考錯誤中。安く美味しくご飯が作れるとご機嫌。ほぼ食事記録。たまにつぶやき。

女の職場はめんどくさいです

断酒生活14日目。

段々と夜熟睡出来るようになって、しかも早寝早起きになってきた。と言っても今日は夜勤だが。

只今夜勤休憩中。

断酒生活のおかげで気持ちが穏やかになってきたとは言え、やっぱり仕事に来るとまあ色々心に波は立ちます。

他のスタッフの悪口を常に言いたい人がいて、「ちょっと聞いた~?」とあれこれ情報を教えてくれる。

しかしだ。

あんまり興味がないのです。自分。

仕事だもん。仕事についての落ち度ならちゃんと注意しなくちゃいけないけど。仕事さえちゃんとやってくれてたら後はプライベートがどうだろうが関係ないと思っちゃう。

自分もプライベートはいい加減だし、人に知られたくない事山盛りですから。

仕事はね。ちゃんとやろうよ、と思うけど、かと言っていつまでも長々人の事考えていられない。注意して後は改善を見守るのみ。ずっと見張ってる訳にいかないし、そこまで関心がない。

今関心があるのは断酒と自己肯定感と節約だし(笑)

職員より利用者といる方が楽しいし。

職場の人とさほど深く関わるつもりがないんだよ~

悪口を聞かされると、「共感してほしいのか?同意してほしいのか?」と考えが働き、でもそうはしたくなくて「どう対応すればこの場を上手く乗り切れるだろう?」とぐるぐる頭使って疲れるので、ほんとめんどくさい。

一応チームで働いているので、この辺の兼ね合いが一番エネルギー使ったりします。上手くやらないと後々働きづらくなったりするので。

ああ、重ね重ねめんどくさい。

女の職場ってめんどくさい。

断酒して心穏やか、てのは仕事以外の場面の話かも知れません。

でも、感情のアップダウンは格段に減った気がしますが。

 

そんな今日のご飯

朝、久しぶりに作ったフレンチトースト

めちゃ美味しかったー


f:id:nanataro2018:20190601234316j:image

昼ご飯

厚揚げステーキ、ワカメスープ、ひじき、漬物。

いきなりステーキのソースをかけてみたらなかなか面白かった。

二人分で150円ほどの昼ご飯。


f:id:nanataro2018:20190601234502j:image

厚揚げ美味しいねぇ。


f:id:nanataro2018:20190601234531j:image