はるまきの日々是生活

ばついちアラフィフおばちゃん。ばりばり正社員。生活をダウンシフトして、身軽に気楽に生きていきたく思考錯誤中。安く美味しくご飯が作れるとご機嫌。ほぼ食事記録。たまにつぶやき。

お給料日のルーティン作業です。

お給料日だった今日。

断酒生活に入ったおかげで朝から頭もすっきり。息子の弁当、朝ご飯、掃除洗濯を一気に済ませ、前夜に書き出しておいた給料の振り分けリストのメモを持って、朝9時にはゆうちょへ。

夜勤を再開したおかげで先月より振り込み額は増えていてひと安心。おひとりさまの賃貸暮らし、今後を見据えて貯金を増やしていきたいので、夜勤はきついが今は頑張り時。そして節約も。

ゆうちょから始まり、他銀行へも回り引き落とし分を入金し、日用品のまとめ買いと米の買い出しも済ませる。

日用品はストックをあまり持たないようにしているので、給料日前日に在庫をチェックして、最低限必要なものを給料日にまとめて購入するようにしている。

今月はシャンプーリンスの大物の購入があったためちょっと高めで5000円ほど。調味料の不足しそうなものと、米、玄米も買って帰宅。エレベーター無しのアパートの階段を何度か往復してへとへとになってようやく自宅。

後は、積み立て用に袋分けで管理しているお金を振り分けし、残るは食費と遊興費、ガソリン代のみ。

給料日にここまでの作業をやるのが毎月の行事となっていて、自分には絶対に必要な行動。

これをやらずにぐだぐだスタートした月は、ざるもざる、大ざる家計となり、何にお金を使ったか分からない状態で必ず使い過ぎるのだ。自分の事ながら油断ならない。。

でも実は、前夜からの支出予定作りから振り分け先リスト作り、当日の買い出しまで、自分にとってかなり楽しい作業になっている。ちょっとしたイベントのような感じ。

安上がりなイベントですがね。。

楽しいのですよ。

昔は家計簿もお金の管理も大の苦手だった。今も得意ではないけれど、やりくりや節約が楽しいと思えるようになった。

すごい成長。

おばちゃんはまだまだ成長したい。

今月思ったより先取り貯金が出来なくてちょっとがっかりだったけど、残り三費目の節約を頑張って、少しでも貯金に回せるようにしたい。

そして今月の反省。

25日以降、あと少しで給料、となってから気が緩みすぎ。

目標30000円いけるかも~!とか言ってたくせに、結局最後35000円ほど。

職場への弁当を忘れたりご飯作り面倒になり外食したり。

こういうお金の使い方は残念。。

帰りが遅くなった時、疲労困憊な時のご飯対策を考えておこう。て事でやきそばUFOを買ってみた。笑

色々思考錯誤しながら、また明日から節約頑張ろう!

 

そんな今日の晩ご飯

とりむねチキンカツ、ひじき煮、漬物、冷奴。


f:id:nanataro2018:20190531220106j:image

 

断酒生活のおかげか、とても気持ちが穏やかな感じ。

いい感じです。また引き続き頑張りましょう。


f:id:nanataro2018:20190531220249j:image

つつじが満開。すごい。