はるまきの日々是生活

ばついちアラフィフおばちゃん。ばりばり正社員。生活をダウンシフトして、身軽に気楽に生きていきたく思考錯誤中。安く美味しくご飯が作れるとご機嫌。ほぼ食事記録。たまにつぶやき。

生きていくって大変。でも前を向く人を応援したい。

断酒して7日目。

寝つきの悪さはあるけれど、頭はすっきりしているしフットワークが軽い。

筋トレ好きな息子のすすめもあり、休みの今日は公共のジムで筋トレ。

20分走って、筋トレして、入念にストレッチ。

ストレッチするうちに、「今までずいぶんと無理をさせてきたなぁ」と自分の身体に労りの気持ちが湧いてきた。不思議な感覚。飲酒にしても働き方にしても、生身の身体であることを無視して酷使してきたなと反省。自分の身体、もっと大事にしないとな。


f:id:nanataro2018:20190525233732j:image

公共ジムの駐車場に咲いている花がかわいい。何て花やら。

 

夕方からはカウンセリング。

前回、もう触れたくないと思っていた過去の感情に向き合う場面があり、かなり泣いたし、疲れた。

でもそれがきっかけとなっているのか、ブログでも自分の想いを吐き出せるようになった。職場でも少しずつ自分を出せるようになり、取り繕っていい人をやっていた時より、いい感じで働けている。

向き合うのを避けてきた過去の痛み。

もう15年くらい前からカウンセリングに通ってきて、ようやくほんとに辛かった事を少しずつ話せるようになった。

先生の前でもずっといい子ちゃんを演じてきた。でもなんとなく、いい子ちゃんじゃなくたって大丈夫、と思えるようになったのかな。信頼している。

子供の頃、家庭内が荒れていていつも家がぐちゃぐちゃで汚くて、アルコール依存の父親の吐物や失禁の匂いがたまらなく嫌だった事を話し。

いつか自分のために、小さくていいから清潔で、綺麗で、居心地のいい家を買ってあげたいと思ってる、と話したら、先生は大賛成、と言ってくれた。

涙目になりながら、「自分のために、でいいんです。これからは自分のために生きていいの。」と言ってくれた。

嬉しかったなぁ。。

自分の気持ちや過去の問題、飲酒の問題に向き合う勇気をもらえたのは、カウンセリングの先生のおかげもあるし、ブログを通して色々な方の生き方を知る機会があったからだと思っている。

子供の頃に辛い環境にあった方が、カウンセリングを通して少しずつ回復していくブログ。

色々な理由から借金を抱えたけれど、返済を頑張って完済を目指すブログ。

飲酒の問題と向き合い、前向きに人生を生きようとするブログ。

他にも、人生には色んな選択肢があっていいのだと気づかせてくれるブログも。

実際にお会いする事はなくても、こうやって生きる事を諦めず、前を向こうともがいている方の存在に、自分はとてもいい影響を頂いている。この場を借りて、ありがとうございます。

生きるって大変、と思う事もあるけれど、生きていて良かったな、と思った今日でした。

 

そんな今日の晩ご飯


f:id:nanataro2018:20190525233313j:image

ネギとオクラの肉巻き、スパサラ、酢の物、漬物。右は息子用大盛ご飯。


f:id:nanataro2018:20190525233447j:image

肉巻き美味しかった。

 

お昼は簡単納豆ご飯


f:id:nanataro2018:20190525233528j:image

朝に卵トースト二枚食べて胃もたれしたため昼はあっさりと。

トースト1枚で充分だったのに、なんで二枚焼くかな。気をつけよう。