はるまきの日々是生活

ばついちアラフィフおばちゃん。ばりばり正社員。生活をダウンシフトして、身軽に気楽に生きていきたく思考錯誤中。安く美味しくご飯が作れるとご機嫌。ほぼ食事記録。たまにつぶやき。

今日のご飯~かぼちゃと牛ばら肉の甘辛炒め

朝、お酒を減らしたい、と書いたくせに、仕事が終わってみるとどーしても一杯飲みたくなり、缶チューハイ買ってしまう。

でも頑張って、350ccにしてみた。と、言い訳。

仕事、職場移動のおかげで、ずいぶん体力的にも精神的にも楽になったのだけど。まだまだ慣れない部分もあり。

仕事を終わると、背中全体が緊張で張っているのが分かる。

頭の中もぴん、と張り詰めているから、強制的にゆるませたくなるのだよ。

って、仕事してない日はじゃあ、飲まないかと聞かれると、飲みたいのはいつも。

飲み過ぎはいかん、て事なんだよね。

でも美味しいもんね。

 

さて、そんな今日の晩ご飯
f:id:nanataro2018:20190406212301j:image

かぼちゃと牛ばら肉の甘辛炒め、ピーマン炒め煮、厚揚げ煮、ワカメスープ、オクラの漬物。

かぼちゃの甘辛炒めは、大好きなおづまりこさんの料理エッセイコミックの中から真似っこ。

一人暮らしで1ヶ月食費二万円生活を続けるおづまりこさん。うちは、息子っちと二人、1ヶ月食費三万円が目標。

家族構成は違うけど、楽しく節約に取り組む姿がとても参考になるので、自分のバイブル的な本になってます。

 

仕事から疲れて帰ってきた時のメニューの組み立てなど、料理を気楽にさせてくれるヒントがいっぱい。

今日の晩ご飯も、メイン以外は作り置きのため、あっというまに準備完了。

作り置き自体も簡単なものばかりで楽なのだ。

おかげで、今日もご飯で癒されまくり。

やっぱり自炊最高ですね。