はるまきの日々是生活

ばついちアラフィフおばちゃん。ばりばり正社員。生活をダウンシフトして、身軽に気楽に生きていきたく思考錯誤中。安く美味しくご飯が作れるとご機嫌。ほぼ食事記録。たまにつぶやき。

備忘録~電車の旅へゴー


昨夜夕飯の後、ブックオフまで。

雨降りだったけど、空気の湿り気を帯びた感じが妙に心地よく、明日の休みは外に出よう、と思った。

ブックオフで「すぐやる!」という題名の本を立ち読み。

やりたい、やらなきゃいけないと思う事が何故やれないか、やるにはどうすればいいか、根性とか意識改革とかというのでなく、科学的に、実践的に例が書かれていて思わず購入。

 

○視覚的に多くの情報を与え過ぎないこと。

○慣れていない事をやろうと思ったら、途中まででいいから手を出してみる

 

まだ途中だけど、まずはこの二点が印象的。

例えば今日、出かけようかと思った後、

まずどこに行くか、行きたいかで悩む。

朝の布団の中で、一人旅の記事やら近場のおすすめの場所やら検索し出し、ますます迷い。

これはほんと、情報を与えすぎ。

行きたい所が絞れた後も、かかる交通費や飲食代で、行った後後悔するんじゃないか、行ってみてつまらんかったらどうしよう、と迷い。

完璧主義のいかんところ。

 

でも、まず行ってみる。

まず電車に乗ってみる。

乗って移動して現地に行って、その時どう感じたか、そこからまた考えればいい、と家を出てみた。

 

ただいま電車の中。

天気は曇り、ぽつぽつ雨。

今のところ、ちょっと楽しい。

この気持ちを覚えておきたくて、書いてみた。

 

出発前の昼ご飯


f:id:nanataro2018:20181204124921j:image

そして朝のご飯と息子弁当


f:id:nanataro2018:20181204124955j:image


f:id:nanataro2018:20181204125002j:image

シンプルに塩むすびがいいというので、海苔なし。中は梅干しと昆布。

フライパンでぎゅーっと焼いたパン、美味しかった。中はポテサラ。ポテサラも旨かった。