はるまきの日々是生活

ばついちアラフィフおばちゃん。ばりばり正社員。生活をダウンシフトして、身軽に気楽に生きていきたく思考錯誤中。安く美味しくご飯が作れるとご機嫌。ほぼ食事記録。たまにつぶやき。

備忘録

ネットで参考になる記事があったので忘れないように書いておく

節約というより、家計管理のやり方についていいなと思った記事

 

○年間の大きな予定を立て、あらかじめ予算立て、計画、手配をする

 

日々の仕事に流されて、毎月毎月休み希望もぐだぐだ。結局休みが行き当たりばったり。行きたい所、やりたいこと、書き出して、一年の中で組み込んで行けば休みも取りやすいし、予算立て出来ていれば罪悪感なく楽しめそう。やってみよう。

行きたい所→北海道、沖縄、四国、秘境温泉、奈良、金沢、京都、他、水族館、植物園、動物園

赤い鳥居が海近くに並んだ景色のあるところ。島根?

 

やりたいこと→舞台観賞、映画、コンサート、美味しいもの食べる

 

○ストレス発散は筋トレで。

 

ジムさぼってる自分には耳が痛いが。

筋トレや運動後の気分のさっぱり感は実感済み。自分の体を好きでいられたら自己肯定感もアップする事も実感済み。

筋肉つけば疲れにくいし、血流良くなるし、メンタル面にも効果あり。

なのになんで今通うのが面倒かというと。自転車がないから。

バイクだと準備が面倒&荷物が積みにくい。

給料出たら、自転車買おう。

ストレスを食べる事で発散するのは、お金で脂肪を買うようなもの。

 

とりあえず覚え書き。